金環日食2012年05月21日

レトロ和家です。5月に入って初めての更新になりますかね?物凄くサボってます(笑)なので今日は最近話題になっていた金環日食についてお話をしたいと思います。お店の話もしたいけど特にいつもと変わり映えしないので今日は割愛します。
さて、金環日食は5月21日、つまり今日!いつもより早く起き、外で待っていました。なんか近所の人たちは全く興味がないのか全然見ている気配がないのですが気のせいでしょうか(?_?)興味のない人は興味がないですよね。とりあえずカメラと三脚をセットし撮影に試みました。カメラといっても一眼レフとかじゃないし普通のデジタルカメラですよ、そのままだと光が強すぎて全く写らないので呼びに買っていた日食用グラスをレンズに無理やりくっつけ撮影を開始!何とか光は抑えられてそこそこまともに写りました。とにかく普通の三脚だったので、自動で動くような機能もないので、ひたすらレンズから消えそうになると三脚を動かし、調整をしてました。そんなんで撮影した一枚の写真がこちら

この写真も実際は動画で撮影していた映像の1フレームをとったものです。
たまには宇宙に関心を持つのもいいかもしれないですね。